子どもと社会と・・

子どもの世界は日々進化しています。 子ども達の日常や遊びの世界、子育て、学校の教育などを綴って行きます。



スポンサー広告 |

雪合戦 と泥だるま

東海地方では 昨日から今日にかけて大雪に襲われました。
名古屋市内では10cmの積雪があり、三河部でも3~5cmの雪が積もりました。

大人にとっては 通勤や車の運転に気を使い 大渋滞や交通の乱れを生む厄介な
大雪ですが、子ども達にとっては 1年に1回あるかないかの雪国の世界です。

子ども達は朝から積もった雪を玉にしてさっそくぶつけあい大騒ぎです。
綺麗な雪玉を作ろうと 葉っぱに積もった雪を集めたり、車の上に積もった雪を集めたり

多くの小学校の1時間目は 授業を中止して 雪合戦をして遊んだとか。

小学校では子ども達の作った雪だるまがいたるところで置かれていたそうです。

ゆきだるま01

しかし、雪国でない地域でゆきだるま作りの難しさは技術がいります。
どうやって綺麗な雪を集めるかが課題です。

雪だるまを簡単に作る方法は 元となる20~30cmの雪玉を作って転がすのですが、
3~5cm程度の積雪の雪の場合は すぐに 雪だるまではなく 泥だるまとなってしまいます。
泥だるまを作っておいて あとはどれだけ綺麗な雪を集めて化粧出来るかで 雪だるまの作品作りの
成果が出ます。





子どもの世界 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1970年代以降のテレビ漫画 | ホーム | マラソン大会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
