子どもと社会と・・

子どもの世界は日々進化しています。 子ども達の日常や遊びの世界、子育て、学校の教育などを綴って行きます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ジュニアリーダー研修会 JC (その1)

知多半島の 美浜少年自然の家で 
JC【子ども会ジュニアリーダーと指導者の研修会】
今日3/30~31と開催されています。

中日こども会の歴史の中でも 40年以上の歴史を誇る 春のイベントです。

長く会場とした 岡崎の美合 愛知県青年の家から場所を変えて
伊勢湾の海を見下ろす「美浜少年自然の家」には今年も
下呂市、稲沢市、大府市、田原市、守山区、飯田学区などからジュニアリーダーが
集まりました。

JC-8少年自然の家


JC-7


私にとってJC【子ども会ジュニアリーダーと指導者の研修会】は26年ぶり
現役時代から近くで開催されていても なかなか訪れることのできない行事だったのですが、
見学していますと 昔の情景が蘇ります。

JC-4


地域のジュニアリーダーとして参加した 高校生時代

中日こども会員としてのスタッフ側としての思い出などいろいろありました。

ただ 当時と変わったと感じるのは ジュニアリーダー活動が盛んであった
地域の名前がほとんど消えていることです。

四日市、高山、鈴鹿、大垣、養老、高山、一宮、春日井、津島、刈谷、岡崎、碧南・・・
そして私の地元 西尾JL の姿を見ることはありません。

今回の参加者で懐かしい 名前と言えば 下呂JLくらいでしょうか



スポンサーサイト

できごと 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ジュニアリーダー研修会 JC (その2) | ホーム | 子ども会大会 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
